2007-01-01から1年間の記事一覧

dankogai さんに添削される

C

Brainfu*k のコンパイラーを作るという どう書く?org のお題 に投稿してみました。さくっと書いたコードをブラッシュアップしている隙に数分の差で言語一番乗りを逃してしまった上に、さらに出題者の dankogai さんに「256 バイトぐらいケチってんじゃねぇ」…

strchr の話

C

strchr(const char *string, int key); でも javascript の string.indexOf( key [, from]) でもいいんですけど、「string の中に含まれる key の位置を返す」というよりは、「 key は string の中のどの文字か」という意味に捉えるとさらに使い出が増えるよ…

short coding

id:Ozy:20071013Short Coding の著者である Ozy さんが Short Coding のプレゼント企画をやってらっしゃいます。締め切りは月末のようですので、興味ある人は応募してみては?ちなみに私は持っていますが、まだ全部読み切れていません。

Image::Detect を force インストール

OpenCVを使って画像の物体認識をするPerlモジュール作った - spiritlooseのはてなダイアリー で紹介されている Image::ObjectDetect をインストールしてみたら t/00_compile....ok t/01_detect.....NOK 1/7 # Failed test at t/01_detect.t line 20. # got: …

詰めvi

vi

昔、与えられたお題を以下に少ないキーストロークで実現するかを競う「詰め vi」 というページがあったのだけど、いまググってみたら Not Found になっていた。だいぶ前に少し見ただけなのであまり覚えていないが、ViMaster に似てるけどタイムを競わなくて…

view で vim を使う

sh

vi -R つまりファイルを read only で開くのと同等のコマンドに view があります。しかし、普段使いが vim だと view で vi が使われることが少々煩わしかったりします。色が付かないのは特に致命的。ということで、私は alias 張っています。 if [ -x `whic…

Twiitter に grid.css を入れてみる

昨日の Twiitter ですが、javascript の IE でのバグを修正して、さらに grid.css を適用させてみました。 これで IE, firefox, Wii で同じような見た目になりました。javascript の IE でのバグだけれども、これは YAHOO.tw.class.Icon みたいにプロパティ…

TwiItter / Wii リモコンで遊ぶ Twitter クライアント

Wii のインターネットチャンネルで遊べる Twitter クライアントを作ってみました。 その名も ”Twiitter”。 名前を先に思いついて、twiitter で検索しても今のところパッと見で typo しかでてこないから、誰かに先を越されるのも嫌なんで作ってみた次第です。…

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式

「生年月日から年齢を計算する簡単な計算式」という記事。感心しました。なるほどね。PHP、Perl、Java と 3 つの言語で紹介しておきながら書かれているのは標準出力と型キャストだけというのが、なんともさみしいので、きちんと「計算」部分を書いてみた。と…

Yahoo!Pipes に追加されたモジュールについて

流行っているのか流行っていないのか、いまいちよく分からない pipes ですが、19日に update があったようです。いくつかの新しいモジュールが追加されました (pipes の blog でのアナウンス)。百聞は一見に如かず、数もそんなに多くないので本家の例を見る…

ad なし RSS を pipes で作ってみた

RSS に付いてくる広告ってどうですか?いらなくないですか?ということで、とりあえず pheedo.jp が配信してる下記の RSS で広告なし版を作ってみました。 GIGAZINE (w/o ads) INTERNET Watch (w/o ads) スラッシュッドット ジャパン (w/o ads)

[javascript] はてなスターを地図上で並べてみた part.2

昨日作ったはてなースターマップですがスライダーを付けて、マーカーをぐりぐり回せるようにしてみました。実は、平面近似で計算している、つまり、スライダーが示す角度にたいして Δx, Δy を cos, sin で求めているため、マーカーは真円を描かず誤差がでて…

[javascript] はてなスターを Google Map で並べてみた

実際に並べたわけじゃなくて、長さを計算してみただけですが。すごい勢いで増えてるはてなスター。そのスターを全部並べたらどれだけの長さなのか?という疑問に答えるべくこんなページを作ってみました。はてなスターのアイコンサイズは 11ピクセル、ピクセ…